自分のための不連続日記

暇なときに思ったことや考えたことを書きます.数学の話も書くかもしれません.更新は不連続です.

4月までにやっておきたいこと

新年明けましておめでとうございます.今年も数学,たくさん頑張っていこうと思います.

さて,今回は完全に自分のメモ書きとしてこの記事を書きます.3月終わりまでにしたいことを書きます.

基本的にかなり多忙っぽい生活になりそう.新生活に向けて貯蓄をしたいのでそのためのバイトと数学の時間を確保するとほとんど予定は埋まってしまう.4月からもバイトはやり続ける予定だが,もっと時間を減らして数学の時間に充てたい.あわよくば家庭教師なんてできたら短時間で稼げるのになあ……

バイトは週3,4くらいにしてバイト終わりの夜とその他の日はすべて数学に充てたい.

 

じゃあ,数学は何をしようか.

まずなんと言っても,4月早々に基礎試験があるのでそれを好成績で突破しなければいけない.とは言っても見た感じ大したことないっぽいので適当に勉強しておく.あ,微分方程式はノータッチだったのでそれだけは新たにやらなければいけない.正直,全く興味がないので勉強するのがつらいが,数学の一般教養なので流石にやっておかなければ.

あとは適当に院試の復習してれば大丈夫だろうという感じ.

 

次にやらねければいけないのは数論ですね.卒論で類体論に入るちょっと前くらいまではやってだいたい理解しているのですが,少し飛ばした部分もあるのでもう一度,代数的整数論くらいは体系的にやっておきたい.コホモロジーの理論で組み立てられた代数的整数論の本(河田敬義『復刊 代数的整数論』)もあるが,自分で購入して手元にある,岩波の数論Ⅰとノイキルヒを頑張って読むことにしようと思う.加藤先生の書く本は本当にわかりやすくてありがたい.

それと,時間があれば(たぶんあると思うけど)クレイ研究所が発行した数論幾何の教科書PDFをネットで発見したので理解できるかは不明だが勉強してみたいとおもう.

f:id:lindanonanika:20170102190958j:plain