
自分のための不連続日記

暇なときに思ったことや考えたことを書きます.数学の話も書くかもしれません.更新は不連続です.

数学楽しすぎわろた

数学まぢ楽しい わら
えーまぢえぐくない??
まず分からんときが楽しくない?
どうにかして分かりたい!みたいに
思っちゃうやん!!
えーだってさー数学ってさー
人類の英知の結晶ぢゃん!!
うちはなーただ数学に魅了されてんねんなぁ
まぢ数学イケメンわろたみたいな?
単純にもっと知りたいなあ、数学って
なんかすごいなあって


ん?なに?数学とか分からんって??

はーまぢありえん!
そんなん頭使ってないだけやし!
そうやってみんな、数学やめてくけどさ
数学にセンスなんてあんまいらんと思うしぃ
これはガチで思うわ わら
粘ればなんかわからんけどなー
分かる時くるねんー
うちにもこれはよー分からんのやけどぉ
んで当たり前なんやけどお
考え続けなきゃ数学はいつまでたっても分からんねんなあ

え?なに?役に立たんからやらんって?

やるかどうかはしょーみ自分の問題やし
やからそれは好きにしーや!
でも役に立たんからってのは理由なってなくない??
そもそも役に立たないとやったらあかんとかゆーのまぢ意味分からんしなぁ〜
だいたい役立つ学問なんてほとんどないってうちは思ってるんやけどさぁ〜
えだって考えてみてみ?
そんなん言い出したら物理も化学も何もかも役に立たないことばっかやん?
そりゃさ、中には日常生活役立つこともあると思う!それはうちも認める!
でもな、その中でも特に数学が役に立たないみたいに言うのはまぢやめて?
確かに数学って目に見えないから役に立つか一番分かりにくいかもやけどな、数学ってまぢで役に立ってるんよ?
これがこれに使われてて〜とかいちいち言わんけどな、数学ってな、まぢすごいんやで!


ん?は?数学の研究はいらんやろって?

あんたええ加減にしーや、まぢで
その「いらん」ってのは役に立つ見込みがないからってことなんちゃん??
だいたいな
役に立つのが分かってる研究なんてそうそうないやろ?
なにかの研究結果がすぐに多くの人の役に立つわけないやん、考えろや
もっとな、長い目で見てほしいわ、まぢ
2,300年たって役に立つかもしれないし、それはどうなるかうちにも誰にも分からん
とにかくな、役に立つか立たないかの基準をとっぱらって科学と向き合ってほしいなーってうちは思うかな
そうしてみんなの科学を見る目が変わってくれたら、もっと世界は良くなると思うよ


ん?え?うんうん、数学はこれからどう発展していくのかなって??

そんなんうちにも分からんし…

質問ばっかもええけどな、
たまには自分の頭で考えたらええんちゃうかな