自分のための不連続日記

暇なときに思ったことや考えたことを書きます.数学の話も書くかもしれません.更新は不連続です.

卒業までにやりたい10のこと

こんばんは、どうも。

今回の記事ほど赤の他人にとってどうでもいいことはないでしょう。有益な情報は何一つありません。すみません。

 

さておそらく、この2016年も毎年のごとく、気づけば終わっているのでしょう。僕にとってはこの一年は大学学部生活最後になる年で、もしかしたら人生で一番自由な年かもしれません。さてということはやっておかなければならないことが当然あるはずです。それをまとめました。いずれも院試が終わってからしたいことです。10個もあります。すみません。

 

1. 各方面の友人と飲みに行く

これは部活の同期や後輩、学科の友人や、高校の友達と最近の近況報告とこれからどうしていくかなどをたくさん話し合いたいので一番やりたいことです。

ぜひみなさんお願いします。

 

2.何人かの先輩とご飯に行く

主に部活の先輩です。ほとんどの先輩たちは就職して東京に行ってしまってたり何かと都合が合わなさそうですが、僕のことをやたらかわいがってくれる社会人になった先輩やめちゃくちゃ仲良かった先輩がまだ大学にいたりするのでこれから会う機会もなくなってしまうだろうから、これもやはりいろんなことをお話しておきたいものです。

 

3.高校の先生に会いに行く

タイトル通り。もうこれから行くタイミングもないでしょうしもしかしたら会うこともないかもしれませんので、やはり卒業までには会っておきたいですね。最後に高校から帰るときに担任に「良い数学者になれ」と言われたことだけ覚えております。まだまだどうなるか分かりませんが、少なくとも今のところはその道の上に乗って頑張っているということくらいは伝えたいって感じです。


4.彼女と旅行に行く

これも、多く時間が取れるのが学生時代の今しかないということで卒業までにしておきたいことのひとつです。温泉とかいいですね。あ〜〜混浴がええな〜〜そういうことしか考えてません。すみません。


5.いくつかのゲームをする

 まずしようと思っているのがドラクエジョーカー3ですね。9月以降にもまだ大会とかあれば目指したいと思っているほどにやりたいです。

あとはPS4を買いたいと思ってます。確か近いうちにドラクエ11でますよね?それと他にもいろいろやりたいです。ゲームはめっちゃくちゃやりたいです。何かオススメあったらほんま教えてください。


6.ギターを練習する

ギターを始めるってわけじゃないんです、もうギターはだいぶ弾いてきたんですが、さらに上手くなりたくてもっと本格的に練習しようと思っています。

Roland DyensのFuocoとFelicidadeを完成させれたら僕は満足です。

Roland Dyens - Fuoco (Libra Sonatine) - YouTube

Roland Dyens - Felicidade - YouTube


7.編曲や作曲をしてギターで演奏する

来年の3月にフェアウェルコンサートがあるので、そこで演奏する用の4重奏などを編曲したいなあと思っています。これもおそらく時間のある時にしかできないことだと思うのでなんとかやりたいです。

また、作曲というのはその名の通りです。いつもギターを持っては適当にメロディを作って遊んだりしてるのでそれをきちんと譜面に起こしてみたいです。これはやると思います。


8.ハーツホーン代数幾何を読む

これがおそらく一番卒業までにしなければならないことだと思います(死)

半年程度でどれほどまで読んでどれほどまで理解出来るか分かりませんが目標は4月までに読み終えて身につけることです。


9.いくつかのゼミを開講する

僕はこの同志社の数理で少し革新的なことができたかなと思っていることがあってですね、それが自主ゼミです。以前にも記事にしましたが、同志社には自主ゼミをするという風潮が全くなくてそういう状況がやや異端だということにも気付きませんでした。その悪しき(?)伝統を絶つべく、今年の2月頃からいくつかの自主ゼミを開講させていただきました。幸いにも意欲的な人たちが集まって無事に終えることができ、とても感謝しております。ありがとうございます。

そこでこの自主ゼミの伝統を確かなものにして後輩に受け継いでいきたいので、秋からも自主ゼミをいくつかやろうと思います。その時はまたみんなで数学しましょう!!!


10.数理の後輩にできる限りのアドバイスをする

大学院を目指す人たちにできる限り、有益なことを選んでアドバイスできたら良いかなと思っています。とは言ってももしかしたら何もすることがないかもしれません。まあ、アドバイスというかできる限りの協力をしたいという感じで特に何も出来ないかも知れませんね、すみません。



という感じの目標があります。この中のいくつを達成できるでしょうか。めっちゃどうでもいい記事でした。ほんとすみません。


…というか!やりたいことを思い浮かべるだけでめっちゃテンション上がりますね!!!明日皆さんはどんなふうに1日を過ごすんですか!?明日何しようって考えるだけでワクワクしませんか?

それじゃあお元気で。また。